ホントの働き方改革 |『自分の足で立つ!』

【筆者紹介】

  • 派遣、フリーランス、正社員など様々な働き方を経験
  • 今は普通のサラリーマン
  • 企業で働くという固定観念に疑問を感じ、まずはブログに挑戦
  • 4歳の子供1人を抱えるアラフォーお父さん

f:id:mybelief_biliever:20210915082019j:plain

たぶん、会社勤めの方で、自分のやりたいことを精一杯やれている方は、ほんの一握りだと思います。

誰かは「それが働くってもんだ」と言っていました。

でも、それはあきらめなんじゃないかと、、、私は思います!

■働き方は変わった

昔のように企業が社員の親となり家族となり、面倒を見てくれるような時代は終わりました。

「経営者がなにをしてくれるか」ではなく、「自分は会社にとってなにができるのか」考えなさいと、新卒の頃に言われたのを今でも覚えています。

最初に入社した会社の環境が悪かったので、そのときから、私は自分でなにかできるようになろう!と考えていたのかもしれません。

■自分にできること

じゃあ、この自分に何ができるのか…。

なんて考えていると、何もしないまま来年になってしまい、そのうち再来年になってしまい、、、結局なにもできなかった!と、時間だけ失ってしまうのはもったいない。

だから、まず自分がやれることはやってみよう!と思い立ちました。

初めの第1歩

f:id:mybelief_biliever:20210915082154j:plain

まずは、こことは別にブログを立ち上げることにしました。

まだ始めて間もないですが、内容は自分が子供に読み聞かせた絵本の中で、面白かった絵本を紹介しています。

気に入った方がいればブログから各種購入サイトから購入できるようにしています。

一番星みつけた

まだまだ始めたばかりなので、今後試行錯誤していくんだとは思いますが、まずはやってみて、それから悩みたいと思っています。