ホントの働き方改革 |『回り続けろ!』

【筆者紹介】

  • 派遣、フリーランス、正社員など様々な働き方を経験
  • 今は普通のサラリーマン
  • 企業で働くという固定観念に疑問を感じ、まずはブログに挑戦
  • 4歳の子供1人を抱えるアラフォーお父さん

はじめまして。今回このブログを始めることにしましたが、簡単には上に書いたとおり経歴を持つ筆者です。

■これまでの歩み

f:id:mybelief_biliever:20210914151215j:plain

大学卒業後、IT企業の営業職として新卒採用されるも毎日終電で帰宅。

風呂なし洗濯機なし冷蔵庫なしテレビなしの社宅に住み込み。仕事の後、銭湯の営業時間に間に合わない日は台所のシンクで体を洗う日々でした。

一年も経たず疲弊して退職したのちに、中国人社長の企業で、輸入品販売のため英語資料の和訳や営業を手伝うことに。委託といえばいいのか、フリーランス的な感じでした。

仕事で知り合った、関西の個人事業主ECサイトの制作や、関東圏の顧客開拓・営業活動などを請け負いながら、こちらはほぼ無報酬状態だったので、細々と生活してました。

でも、金銭的に苦しかったので、働き方を見直すために、派遣や日雇いを経験しながら、しばらくぶらりと生活。運送会社の配送センターとか事務所の引っ越し、デパート閉店後の改装手伝いは体力的にきつかったですね~。

その後、印刷会社に勤めた後に東日本大震災の影響もあり倒産。広告代理店、総合商社と転職してきました。

まぁ、いろんな経験をしてきましたし、それなりに頑張ってきたかなと思ってはいます。

■ホントの働き方改革

f:id:mybelief_biliever:20210914150840j:plain

でも、、、最近わたしの頭から離れない気持ち。それは会社に縛られるのではなく、自分の力だけで自立できないか、ということです。

もちろん、そんな簡単なことでないのはわかっています。年齢的にもアラフォーという状況…。

でも今チャレンジしなければ、この先二度とチャレンジできないのではないか、という思いが強く、とりあえずやってみよう!と思ったわけです。

■その気持ちの根幹にあるもの

f:id:mybelief_biliever:20210914151237j:plain

なぜ、今自立なのか。それには2つ理由があります。

1つは、子供にとって今の瞬間は二度と戻ってこないのに、それを平日仕事をしているせいで、見逃してしまっているのではないかということ。

子供って刻一刻と変わっていきます。ついこの前までできなかったことが、あっという間にできるようになったりします。

そんなの我慢してみんな働いているんだ!というのが一般常識的な考え方だとはおもうのですが、挑戦しないことには変わりっこないと思ったので。

そして、もう1つは私の妻が産後に乳ガンが全身に転移していた状態で見つかり、今は休薬中ですが今後どうなるかわからないなか、子供同様に妻との時間も大切にしたいと考えたからです。

■さいごに

f:id:mybelief_biliever:20210914161938j:plain

まぁ、最初に書いたとおり、年齢的にも環境的にも責任ある立場なのですが、家族とも相談した結果、なんとか頑張ってみたら?ということで、まずはそのための足場作りに奔走・迷走している状況です。

脱サラして起業すれば楽に儲かる…なんて気持ちは、さらさらありません。苦労もあるでしょうが、自分がすべて責任を負う以上、誰にも文句言えません!でもそれって、会社で上司やら社長やらの愚痴や文句を言ってるような生きかたより、よっぽど健全!だと思います。

とにかく私というコマが止まってしまっては、上に乗っかっている家族ごと倒れてしまうので、回り続けるしかない!

その気持ちで、ブログタイトルも『回り続けろ!』と付けました。

読者の方と共に成長していくようなブログになればと思っていますので、よろしくお願いします!