ホントの働き方改革 |『自分の価値』

自分磨きするしかない!

まずはブログを始めるのにあたって、他の人に読んでもらう価値がなければ、そもそもうまくいかないですよね。

だから、結論は「自分磨きをするしかない!」それに尽きると思います。

自分磨きってなんだろう

f:id:mybelief_biliever:20210915131103j:plain

そもそも、自分磨きってなんだろうって考えたとき、結局は他の人との差別化ができることだと思ってます。

やっぱり、まず何かやれることから始めることかな、と。

そもそも、何も始めないで考え続けてても、何も生まれないし、そこで自分が磨けるかといえば、そうではないからです。

そういう意味でも、先のブログにも書いた子供にとって一番星みつけたを立ち上げたことが、その第一歩だと思っています。

でも、それだけじゃ足りない。やっぱり勉強もしないとってことで、私が参考にしたのは、一橋大学名誉教授の野口悠紀雄さんの著作『「超」独学法』です。

自分の環境にあった学習

f:id:mybelief_biliever:20210915130900j:plain

この本では、独学を勧めるとともに、なぜ独学がいいのかについて説明してくれます。

それは自分の環境にあった学習ができ、自分の必要なところを集中して学ぶことができることです。

学校での集団学習では、みんな一律同じことを学びます。でも、私のように今さらそんな時間がないような人にとっては、集団学習は非効率なのです。

ただ、独学にはモチベーションが重要で、自己管理ができる人、というのがあります。

私には自分の足で立ち回り続けるコマのようにならなければいけないので、それをモチベーションにしていけるのではと、強く思いました。

すぐには光らない

自己研鑽を積んでもすぐには光らない、という前提で、日々こつこつ続けるしかないかなと思っています。

これからも、引き続きこのブログで発信を続けようと思うので、少しでも共感頂いたらブログ読者になっていただけると嬉しいです!