ホントの働き方改革|『勤務時間だけの問題?』

働き方改革ってそういうこと?

働き方改革という言葉は、数年前から提唱され、その結果フレックス制だとか残業時間の削減だとか、今や中小企業でも実践され始めました。

f:id:mybelief_biliever:20210917201324j:plain

でも、一つの疑問。

働き方改革って勤務時間だけの問題?」

っていうことです。

根本から見直されているわけではないので、上辺だけ働き方改革が行われているというのが現状だと思います。

働き方改善

これでは改革ではなく改善でしかない。

そう私は思っています。

日本では終身雇用は終わり、転職するのが当たり前になったと言われています。まぁ、確かにそれはその通りだと思いますが、ステップアップという意味での転職ができる人がどれだけいることでしょう。

企業は大学卒の量産された新人を採用し、会社で特に専門知識や技術を持たせるわけではなく、総合的に育てます。そんな環境で育った人間がステップアップしようにも、特別アピールするところがないので、転職=ステップアップに繋がらないのが現状です。

海外のように、社会人でも大学で学び直すような仕組みや補助がないため、大学は新卒社会人生産装置となり果てています。

そんな中で、最初に書いたような勤務時間だけ手を加えたような改善では、ホントの働き方改革とは言えないでしょう。

転職は半分ギャンブル

f:id:mybelief_biliever:20210917201445j:plain

私自身も含め、私の周りにいる人たちと共通している感覚は、もはや転職は半分ギャンブルだということです。

先に書いたとおり実績を伴うステップアップでの転職ではない以上、あとは勤務環境や給与の改善を目指し転職を考えることになります。

そうなると、まぁ給与は先に入社前にわかるとしても、そもそもアピールするところがなければ給与だってそもそも増えるはずがありません。

勤務環境だって、入社してみないとどんな会社なのかわかりません。

だから、第一のギャンブルとして良い転職案件が見つかるかどうか。第二に入社してみて本当に希望したとおりなのかどうか。

そもそも希望先に採用されるかどうかという要素もあるので、最終的に転職してステップアップできるのは、ほんの数パーセントの確率のような感じが個人的にはします。

ステップアップするには

f:id:mybelief_biliever:20210917201759j:plain

もちろん第一には今の仕事で成果をあげることです。

これは言うまでもないですが、厳しい競争に勝ち抜かなければいけません。全員が成果を上げられれば、どの企業も絶好調ということになり、日本は好景気になっているはずです。

第二に、よく言われることですが、資格を取ることです。

手当たり次第資格を取りまくるのではなく、自分の方向性にあった資格を取ることが大切です。

ただ、明確にスキルアップにつながる資格が見当たらないこともありますし、必ずしも資格取得=ステップアップにすぐ繋がるわけでもありません。

第三は、自分で何かを始めることです。リスクも伴いますが、ホントの意味で自分らしく生きるという意味ではこの方法しかないです。

それぞれ細かくは別の記事に分けたいと思います。